そう、彼はいつでも最後までいるのさ
移転しまくりですがようこそ。 ドリコムがちょっと重すぎなのと、 ブログペットの電波っぷりが見たいのとでここにしました。 ペットの一挙手一投足にご期待ください。
プロフィール

すやまん

Author:すやまん
移転し続けてこれで4つ目

カテゴリー

SBP占い(クリックで占う)

最近のコメント

なんちゃってバナー

そう、彼はいつでも最後までいるのさ
ご自由にお使いください

リンク

そう、彼はいつでも
最後までいるのさ

ドリコム時代のブログ

朝焼けに溶けゆく
夕星の輝き

高校以来のTubaフレンド

TRIPPING BILLIES
中学以来の無駄ドラムフレンド

ホルン練習帳
香港生まれ京都育ちのアメリカ人で
現在ドイツに留学中の後輩

ら王(略)
ひょんなことから知り合った
滋賀県民

スロ馬鹿日記
高校からの無駄フレンド
dekanoppoの名は伊達じゃない




月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


体脱あれこれ
何回か記事に書いたことですが、体外離脱という現象があります。

簡単に言うと、意識が自分の体から抜け出して自由になり、
壁抜けやらかめはめ波やらが撃てたりするものです。

僕も先月に知ってかれこれ3、4度ほど成功してますが、
やっぱりよくわかりません。

とりあえず体外離脱という現象については、2つの見方があります。

まずひとつは、全て脳内現象であるという考え方。
寝てる時に見る夢のように、全て想像力の成せる技で、明晰夢のもっと鮮明バージョン、みたいな。
超リアルな幻覚と思ってください。

もうひとつは、実際に体から「何か」が出る現象であるという考え方。
「何か」とは霊体と言ったり阿頼耶識と言ったりしますがまあそういうもの。
俗に言う幽体離脱のイメージですかね。

本屋とかでこの手の本を探すと、意外と結構あるもんです。
僕もパラパラと読みましたが、書籍では後者の「幽体離脱」的扱いをしてるのが多いです。
輪廻とかスピリチュアルとかの辺に置いてあったんで当然かもしれませんが。

ネットで情報を探すと、体外離脱をするための方法が多く出てきます。
そういうところでは、脳内現象であるっていう意見も多いです。

ただ、ひとつ絶対に言えることは、体外離脱という現象は存在する、ということです。
金縛りと同じように、わからない人にはずっとわからないものだと思いますが、
金縛りは要は「睡眠麻痺」ですから、体外離脱よりかはメジャーでしょうか。

で僕はというと、どっちかというと脳内現象っていう考え方です。
今後もっと回数を重ねてみないとわかりませんが。
幽体離脱って考えると、辻褄があわないことがいろいろあるんですよね。
霊体が抜けるのは現実世界じゃない、という考え方が一般的ですが、
離脱した人同士が会っても不思議はないはずです。
しかし、離脱した人に会ったとかいう話はほんのわずかしか聞きません。
離脱してみんなで集まろう、みたいな企画も結構前からありますが、
成功した話はありません。

僕はもともとそういうオカルトチックなものは結構信じる方なんですが、
そのせいか離脱しても「これってそんなに不思議?」って思ったんですよね。
逆に唯物論者的な人が離脱した場合、ありえないショックを受けると思います。
すっげー俺外に出てるよ!! みたいな。
そういう、相当なショックを受けた人は、オカルト派になると思います。

結局離脱がどういうものなのかっていうのは詳しくわかりません。
でも寝る時間を有効活用できてしかも面白いからいいじゃない!
って考てます。

まぁほら、一日6時間睡眠で人生80年だとすると、20年分寝てることになるんですから、
有効活用しないとね!


ちなみにこの体外離脱、偶然成功するのを狙うのなら実は簡単。
1、体外離脱が存在することを納得する
2、体外離脱することを忘れない
3、モチベーションを維持する
の3つができれば、1週間程度でできるんじゃないでしょうか。

上のことをしなくても、頭の片隅にでもあるだけで、
できる確率が0%から0.01%ぐらいにはなると思います。

まぁ独り言でした。

この記事に対するコメント
体外離脱!!
はじめまして。よーこと申します。

体外離脱出来るんですね!!!
羨ましいです。

現在私も、体外離脱(幽体離脱?)がしたいがために、聞きながら練習すると体外離脱できる(らしい)CDを買って練習しています。
・・・CD,なくてもモチベーションによって出来るんですか・・・orz

ちょっぴりブルーな気持ちですが(泣)、体外離脱のための練習、私も続けようと思いますw
【2006/06/25 16:53】 URL | よーこ #- [ 編集]


>よーこさん
はじめまして。
聞いておられるのはおそらくヘミシンクだと思います。
脳波が調整されて離脱しやすくなる効果があるので、そのうちできるはずです。
脱力して体を睡眠状態に持っていくために、自律訓練法もいいかもしれません。
また、できたときのために、普段から夢日記を書く習慣があるといいと思います。
訓練してまでする価値は充分あると思うので、頑張ってください。
【2006/06/25 20:01】 URL | すやまん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ariukh.blog36.fc2.com/tb.php/175-59f9b1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

