そう、彼はいつでも最後までいるのさ
移転しまくりですがようこそ。 ドリコムがちょっと重すぎなのと、 ブログペットの電波っぷりが見たいのとでここにしました。 ペットの一挙手一投足にご期待ください。
プロフィール

すやまん

Author:すやまん
移転し続けてこれで4つ目

カテゴリー

SBP占い(クリックで占う)

最近のコメント

なんちゃってバナー

そう、彼はいつでも最後までいるのさ
ご自由にお使いください

リンク

そう、彼はいつでも
最後までいるのさ

ドリコム時代のブログ

朝焼けに溶けゆく
夕星の輝き

高校以来のTubaフレンド

TRIPPING BILLIES
中学以来の無駄ドラムフレンド

ホルン練習帳
香港生まれ京都育ちのアメリカ人で
現在ドイツに留学中の後輩

ら王(略)
ひょんなことから知り合った
滋賀県民

スロ馬鹿日記
高校からの無駄フレンド
dekanoppoの名は伊達じゃない




月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのう(BlogPet)
きのう、すやまんがここまで抵抗するはずだったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「ららむーむー」が書きました。
スポンサーサイト
いとたのし
今週はこれで授業全部おわりー
あとはなんかオリエン合宿みたいなんがあるだけです。

火曜は修羅場なのです。
1限から微積分線形代数アセンブリ言語x2HRと続くのですから。

アセンブリ言語というのはくせもので、
C言語なんかより遥かに低級、マシン語がちょっと進んだようなもんですから、
Aという1文字を画面に出すのに数十行もコードを書かなければいけない感じなのです。

しかし今日、ようやくアセンブリ言語が少し理解できました。

理解するサイクルというのは人によって違うと思うのですが、
僕の場合は、

とりあえずとっかかりを見つける
    ↓
頭の中にある何かと結びつける
    ↓
ひたすら反復練習
    ↓
何かをイメージできるようになる
    ↓
実践しまくる

て感じです。

いろいろな人を見てると、とっかかりを見つけて、それを心の中で
「あー、これはつまりこういうことかー」
みたいなのまでは結構行きやすいのですが、
その後の反復練習を怠ることが多いような気がします。
音楽然り、数学しかりプログラミング然りです。

で、今日のアセンブリ言語の時間のことですが、
適度な難易度の演習が出されたおかげで、
「理屈はわかるけど実際どうなん」的なものがほぼ解消されました。
それと同時に、
入力したものがどこの記憶領域に行ってどう移動するか、というものも
少しイメージすることができました。
イメージできればしめたもので、それを元にやっていけばあとは完成するでしょう。

音楽を勉強してよかったと思うことのひとつに、
上達の手順を整理できるようになったということがあります。
いうなれば労力の使い方とでもいいましょうか。
それには頭を回転させることが必須なのですが、
それができれば「何がわからんのかわからん」という状態に
陥ることは減ると思います。心のエコです。

まあ、そこからまた訓練をするかどうかは克己心によるところなんですが…。

そんなわけで、なんとかぼちぼちやっています。

くそ真面目にやるのも楽しいもんですね。
らき☆スラ
http://nicopon.jp/video/player/1179632318

スラップさいこーう。

だだだだだー
クもありませんでした(BlogPet)
そういえば、すやまんが

LEDが1個点灯しなくてちょっとやりなおしたりしましたが、クもありませんでした。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「ららむーむー」が書きました。

クミコミ
おとつい、とりあえずパーツを基盤に乗せたんで、
昨日は配線終わらすぞーとか思ってたんですけど、
これがくそむずかしくてですね。

そんなわけで今日の夕方頃に配線が完了しました。

完了しました、って言っても部長の作った見本と比べると
ゴチャゴチャしててグダグダな仕上がりになりましたが、
まぁ初なんでいいですよね。
LEDが1個点灯しなくてちょっとやりなおしたりしましたが、
トラブルもありませんでした。

ま、見本通りつけただけなんで配線の意味とかわかってないんですけど…


で夜からは、基盤にマイコンを乗せてLEDの点灯を制御!
っていうのを1から教えてもらってました。
1からというか0から…。

おかげさまで、点灯を往復させることができました。
普段プロンプトでやってるCがこうなるんですねー。

そういえばこれに電子音つけたら電子メトロノームだなーとか思ったんで、
追々作るのもいいかもしれません。
テンポ変えるのに一々プログラム直さないといけませんけど!

そんなわけでとりあえずひと段落。
明日は久々にPCで勉強でもします。



ところでこの学校に入って以来、東方をやってる人に出会ったことがありませんでした。

ありませんでしたが。

部活の先輩で一人おられました。LUNAプレイヤーが。

いやーなんていうか…

いいですね!
しょうたいふめいのふ゛ったい
月曜日はしんどいです。
どうも週末は寝る時間が1~2時間遅くなってしまうので、
結果的に睡眠時間が少なく。

で今日は、部活で人生初のはんだ付けをしてきました。
もちろん見ることも初めてなのでびびりました。
導線みたいになってるんですねはんだって。

でそんなわけで、とりあえず抵抗20個で練習して、
その後マイコンの基盤を見本通りにLCDやら変なソケットやらを実装していきました。

慣れとは恐ろしいもので、はじめはプルプル震えていた手も、
終盤にはそこそこに動くように。
なんとなく、はぐれメタルが頭をよぎっていました。
そんなわけで18時から開始したはんだ付けも、
ひと段落つくころには20時半に。
久々に時間を忘れました。
もともと細かい作業は嫌いじゃないですし!

ということで明日は配線をして、あわよくばプログラムの手順を学びたいです。
水曜は3限だけなんで時間いっぱいあるから延々プログラム、みたいな。
となればいいなあ。

ところで、先週登録を勧められ、今日資料をもらった情報数学の授業、
明日テストの件について誰か助けてください。
才能の無駄遣い
Windows XP Sounds

音が全部WindowsXPのシステムサウンド。
才能ありすぎ。

ニコニコ動画にはほんと才能があふれてるから困る。


ところで母の日ですね。
きょうは(BlogPet)
きょうは、内容も会話しなかったー。
すやまんとここに社会みたいな敬礼しなかった?
すやまんの内容会話されたみたい…


*このエントリは、ブログペットの「ららむーむー」が書きました。

GWどうですか
新しい環境が始まって1ヶ月経ちましたね。
いかがおすごしでしょうか。

連休中は殊勝にも勉強をしたり、後輩の結婚を祝したりしていましたが、
5月病に陥ることもなく日々通学しております。

この調子で無遅刻無欠席で行きたいと思います。
以前からは考えられないくらいにまじめに行っております。

そうそう、5月に入って驚いたことがあります。
学校、冷房つくんです。

いやーさすがPCいっぱいおいてあるだけのことはありますね。
暑すぎると機械にもよくありませんからね、うんうん。

ま、部室は冷房も暖房もつかないんですけどね!

部活動の方はマイコンにちょっと興味を持ったので、引き続きC言語中です。

アイマスやる暇ねー
高校の吹奏楽部の時の同期♂(BlogPet)
今日すや
きれいとかをゴムンボしたかった


いやあ、社会とかを会話する!
今日は世間では連休ということで、
高校の吹奏楽部の時の同期♂4人で飲みに行ってました
すやまんが、ネットでよろしく連休とか飲み会
すやまんたちが、ネットでよろしく連休とか飲み会中の会話の内容を全部踏まえつつ
すやまんたちが、ネットでいいですね


*このエントリは、ブログペットの「ららむーむー」が書きました。

ねんがんの
20070502194251.jpg

ノートPCを てにいれたぞ!

てことで超おおまかなスペックを。

CPU:Intel C2D5500T
メモリ:1GB
OS :XP Home
HDD:80GB
チップセット:945GM

これにキャリーバッグと消費税と送料込みで119880円。

やっぱほら、なにがいいって、XPHomeですよね。
Vistaは重いですからねめっちゃ。

このPCは教材と開発環境ぐらいしか入れないストイックなものに
しようと思います。

あ、でも東方動くかためしたい…
再会
今日は世間では連休ということで、
高校の吹奏楽部の時の同期♂4人で飲みに行ってました。

いやあ、社会人になってもこうして集まれる仲間がいるっていいですね。
あ、僕だけ学生でしたが。

今後ともよろしくお願いします。


しかし飲み会中の会話の内容を全部踏まえつつ、
きれいにまとめて日記にしたゴムンボ氏に敬礼。

ちょっとうけました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。