そう、彼はいつでも最後までいるのさ
移転しまくりですがようこそ。 ドリコムがちょっと重すぎなのと、 ブログペットの電波っぷりが見たいのとでここにしました。 ペットの一挙手一投足にご期待ください。
プロフィール

すやまん

Author:すやまん
移転し続けてこれで4つ目

カテゴリー

SBP占い(クリックで占う)

最近のコメント

なんちゃってバナー

そう、彼はいつでも最後までいるのさ
ご自由にお使いください

リンク

そう、彼はいつでも
最後までいるのさ

ドリコム時代のブログ

朝焼けに溶けゆく
夕星の輝き

高校以来のTubaフレンド

TRIPPING BILLIES
中学以来の無駄ドラムフレンド

ホルン練習帳
香港生まれ京都育ちのアメリカ人で
現在ドイツに留学中の後輩

ら王(略)
ひょんなことから知り合った
滋賀県民

スロ馬鹿日記
高校からの無駄フレンド
dekanoppoの名は伊達じゃない




月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ワンダーテント・リスペクト
GW-00453.jpg



某所で大活躍のてんと君。

彼に敬意を表して…。



舞台はてんと君にもオススメ、ウィザードリィ。
その中から初WIZとなったGBの外伝Ⅲで行きましょう。

クリア4、5回した上に、レベルも500ほどまで行ったんで、勝手知ったるもの。
サクサク行こうぜ!


GW-00451.jpg


性格は全員中立、職業は上から、
・せんし
・ハ゛ルキリー
・サムライ
・とうそ゛く
・レインシ゛ャー
・まほうつかい
な感じ。

…なぜか僧侶がいません。
そもそも中立は僧侶になれません。善か悪のみ。
バルキリーがLv4になったら、1~8だけ回復する呪文を覚えるんでそれでいきます。

マスターレベル(13)ぐらいで、
戦士が君主に、盗賊が忍者に、魔法使いが司教に転職が理想なんですが、
君主は善、盗賊は悪、司教は善悪しか無理という。

性格は善←→悪は変わることはあっても中立は生涯中立。

まぁそこはアイテムの力を借りて転職します。
運が悪ければ一生手に入りませんが!


ということで攻略本を片手に…


GW-00452.jpg


攻略本、どっかいきました
まぁいっかー
四次元ダミエ
1回生の頃からよく使ってるバッグがあるんですが、
なんか重いしパンパンやなーってことで中身をぶちまけてみることに。

すると、10個程度のポケットティッシュとレシート類がこれまた10枚ほど、
それと得体の知れないMDが出てきました。

こういう、かばんの奥底とかから発掘されるMDっていうのは
大体がなくしたと思ってたやつなどで、掘り出し物的ですよね。
なので僕も意気揚々と再生してみたところ、
どうやらTubaのMDでした。

ヒンデミッドのソナタが全楽章丸々入っただけというこのMD。
ただ問題は、誰が吹いてるかが謎ということです。

どうも、音質からいって生録したものらしい。
しかし、おそらくヒンデミッドにお熱だった1回生前半の時期に、
誰かの演奏会でとりあげられるとかはなかったはず。

そしてよくよく聴いてみると、演奏会にありがちな雑音がほとんどしなくて、
ところどころ、なぜか予想通りのところで音を外していて、
そしてどうもピアノのバランスがやたらでかい。
あとなぜか、純粋な演奏時間以外の時間がカットされている。


これらの事実から導き出される結論はひとつ。


えっ、これ俺!?


すごく、自分な気がしてきました。

そういえば、当時は録音をよくしていて(それ以後はMDが壊れた)、
マイクの場所はピアノの譜面立ての横、
あと試験時間的に全楽章はできるかどうかを見るために時間を測った記憶があります。


しかしイマイチ確信には至りません。どうしたもんでしょう。
自分の演奏かどうかわからないというのも恥ずかしいもんです。
なので、伴奏者に聞いてみよう、うん。
なにかとピアノが不遇な曲なので、いろいろと覚えているはずです。


1回生の前期試験でこの曲をやったんですが、なぜかこの時だけ録音をしていなかったので、
このMDが自分のだとしたら、すごいことです。

試験を録音しなかったことを結構後悔してましたから…。


後悔 後に立つ! とはよく言ったもんです。
ゴムンボより何かを込めて。
友人からバトンが届きました。
音楽○×バトン、だそうです。

楽器、いっぱい触ってますか?な内容。
 
※ルール※
・やったことのある楽器には○を、やったことない時には×をつけてね。
・遊びでやったとかもいいです。
・打楽器もアリ。吹奏楽だけじゃなくいろんな楽器もOKです。
・終わったら楽器をひとつ付け足してください。
・そして最後に5人に回してください。
・やる時には必ずルールを貼ること。

・ピアノ       ○ 高3から副ピ6までの4年間やりました。
・トランペット    ○ 下のEとかならなんとか出ます。
・バスドラ      ○ 幼稚園の頃にあるかもしれません。
・エレクトーン    × これはありません。仕組みも謎です。
・ファゴット      × 多分ありません。苦手です、木管。
・エレキギター    〇 一応ありますが、コード押さえるの無理!
・トロンボーン    ○ あります。スライドに憧れます。
・バリトンサックス  ○ あったような…気がします…
・ベース        ○ あります。中3からだった気がします。
・スネアドラム    ○ 何気に幼稚園の行事で練習しました。
・アルトサックス   ○ 適正見る時に吹きました。が、鳴りませんでした。
・テューバ      ○ 紳士淑女の嗜みですよね。
・チェロ        〇 一瞬だけ触ったことならあります。
・ヴィオラ       × ありません。弦楽器怖い…
・ホルン        ○ ゲシュトップを執拗に練習しました。
・クラリネット     ○ たらこ君に何度か吹かしてもらいました。
・ピッコロ       × ありません。
・フルート       ○ 適正見る時に吹きました。すいかの種を飛ばすように。
・バリトン       × ありません。実は楽器見たことありません。
・ユーフォニウム   ○ あります。実は結構吹けます。
・バイオリン      × ありません。弾くとしずかちゃんの様になると思います。
・コントラバス     ○ あります。吹奏楽コンクールでたこともあります。
・テナーサックス   × ありません。しかし吹いてみたいですね。
・オーボエ       × リード作りの様子を見るに、無理そうです。
・グロッケン      ○ 学芸会とかでさわったかもしれません。
・アルトホルン     × ありませんねぇ。
・シロフォン       ○ 遊びであると思います。
・バスクラ        × ありません…。
・コルネット       × ありまs(略
・フリューゲルホルン × ありm(略
・ビブラフォン      × あr(略
・ティンパニ       × (略
・タンバリン       ○ カラオケの時とか少々。
・オカリナ        × どこかで吹いた気がします。
・ドラム         ○ Like @ Angel叩きました、そういえば。
・ベルリラ        × なんでしょう。DQのモンスターですか。
・すず           ○ 学芸会である気がします。
・ティンホイッスル   ○ ゴムンボ邸で一瞬やりましたね。

* つけたすか゛っき *

あばらギター リコーダー ○ 今の主武器です。
たらこの輸出
昨日、友人のたらこ君(仮)がドイツへと旅立ちました。

たらこ君には、入学式の次の日ぐらいに、
「安藤やんな?」
と言われました。

そんな感じで、大学では実は1位タイぐらいに気の合う友人でした。

なので、彼の今後を応援することには吝かではないと同時に、
もうちょっとドイツ語勉強しとけよおいwwwwww という気持ちでいっぱいです。

まぁ彼のことなので、興味があること以外はうまいことやっていくと思いますが。
といってもやっぱりドイツ語は心配です。ケルンはどうか知りませんが、厳しいって聞きますよね。


たらこ君以外にも数人すでにドイツに行っていますが、上手くやってるでしょうか。
といいつつも実はあまり心配してません。
間違いなく上手くやってるはずです。多分…


よく誤解されることですが、うちの管打の同期は、実は仲がいいです。
定演の後とか群れて打ち上がったりしてます。



こういう関係が何年かしても続いているといいなぁとか思います。

しかし、うちの学年には言いだしっぺ的な人がいないんで、
会う?会う?みたいなことを言いつつ数年経ってしまう気がします。

それも悪くありませんよね。


まぁ何が言いたいかというと、ドイツ語は大事だよーってことです。
ひぐらしデイブレイクをやってて、ガチャフォースもやり込んだのに、
vsシリーズをやってないのはどうかと思ったので、
エウティタを買ってきました。
中古で700円ちょっとだったんで。

ただ問題は、ストーリーを全く知らないということです。
MSの名前ぐらいしかわかりません。
こんな僕でも楽しめるんでしょうか、不安です。

連ザもあったんですが、SEEDとかもうMSの名前すらわからないんでやめました。

メルブラACとプラネタリアンの合間にでもやりたいと思います。


あと、また東寺のブックオフに行ったんですが、
やっぱり品揃えが変です。
試しに、月姫のアンソロの数を数えてみたら、50冊ぐらいありました。
歌月十夜とメルブラもいれると80冊ぐらいです。
さすが東寺…
贈り物(BlogPet)
前のビンタさんとまったく一緒です
すやまんたちが、
ほんとうと
ほんとうとかを一緒したかったです

ほんとうにありがとうございました
前は自分とか、痛かったです


こう、
寝床を


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ららむーむー」が書きました。

昼はマクドでした
20060824223357.jpg


右端の¥0がなんとなく滑稽です。


JEUGIAでシステムオブアダウン買おうか死ぬほど迷ったけどやめました。

そのうちテント君に借ります。

四条Sofmapにはなんとびっくり、ファミコンの「暴れん坊天狗」がありました。
箱説付きで5980円!
買う人いるんだろうか…
いるんだろうなぁ
カレーとらっきょとひぐらしと
カレー、食いました。アバンティ近くのCoCo壱でくいました。

らっきょ、買いました。といってもカレーに合うアレじゃなく、「空の境界」っていう本です。

ひぐらし、祭囃子編買ったものの、なんかもったいない気がするので一話からやってます。


カレー、できるだけ水を飲まないように食べます。

らっきょ、上巻買った帰りに寄ったブックオフで上下巻とも中古を見つけました。

ひぐらし、改めてやるとやっぱり怖いです。1話なら無料なので是非どうぞ。


カレー、なんとなく"とまとまま"を思い出します。表彰式サボってすいません。

らっきょ、食べ物のほうは大嫌いです。

ひぐらし、デイブレイクが楽しいです。



今日の収穫は、PLATZのSofmapがAvantiに移転するらしいことと、
近鉄東寺のブックオフには掘り出し物があるということを知ったことです。
もうすぐな気がします。
もうすぐ治りますきっと…。

やっぱり医者が処方してくれる薬はいいですね。
市販のそれはあんまり効果がないんですが。

普段は薬を飲まない僕も、今回ばかりは痛みに耐えられませんでした。


今日のお昼頃、見慣れない番号から電話が来ました。
おそるおそる出ると、ラッパの先輩K本さんでした。アニキじゃありません。

どうしたんですかと聞くと、韓国から帰国してきたばっかりだ、とのこと。
この時期にはチェジュ島で金管の祭典みたいなんがあるんですが、
それのトランペットのコンクールを受けていたそうです。

そして結果は、1位なしの2位。だそうです。
おおっ!
グウゥレイトォ!
おめでとうございます。

電話いただいたときはなんかハテナマークが頭の中で回ってて、
ぼーっとしたことしか言えませんでしたが、
本当におめでとうございます。


ちなみに、「韓国、どうでした?」と聞いたところ、
「とりあえず食事にセンプレ キムチがついてくる」とのことでした。

…じゃあ僕は韓国は行けそうにありませんね…。
まだまだ病気
喉がひどいです、ひどすぎます。

昨夜は寝られなかったぐらいです。
これはもう変な病気とかじゃないの?とか思ったほどです。

そんなわけで、医者に行きました。
病院じゃなくて町医者さんです。
かれこれ20年近くお世話になってるんで、やっぱり町医者ですよね。
先生は代替わりしてるんですけどね。

あと、やっぱりお年寄りが多いですね。
しかも朝の早いうちから結構いっぱいおられます。
リハビリ室があるからかもしれません。


でまあ診察を終えて、抗生物質と、あと切らしてた喘息の発作を抑える薬をもらいました。
喘息が起こることはほとんどないんですけど、
薬があるのとないのとではやっぱり大違いです。

ここだけの話、自宅以外で宿泊するときは、
いつ発作が起こるかヒヤヒヤしながら過ごしているのですよ。



あーそれにしても喉が痛い。
今日とかもうウイダーインゼリーしか食してません。

月姫をやってるせいかしりませんが、カレーが食べたくて仕方ないんです!

でも今の状態でカレーとか炭酸とかとっちゃうとやばいんで我慢します。

誰か風邪をうつさせてください。
贈り物
おとといは楽しかったです。
楽しかったんですが、ビンタさんから置き土産を頂きました。


朝起きてびっくり。喉がありえないぐらい痛かったです。

こう、ズキってするとかガラガラとかそんなもんじゃなくて、
つばとか飲み込むたびに、刺すような痛みがします。
あくびとかしたら発狂しそうなぐらいいたかったですよ。

おまけに寒気がして、体の節々が痛くて、妙に熱っぽい。
どうみても2日前のビンタさんとまったく一緒です。
ほんとうにありがとうございました。

幸い僕は150連休なんで全然問題ないんですが、
どうもうちの家族も喉がやられそうな感じです。全員。

今朝無理やり外に出て買ってきた喉飴を配ってあげました。

寒いです…

こういうときになると、PSPを持っている自分を褒めたくなります。

寝床でぼーっとノベルを読むのが平和的な時間のつぶしかただと思いますから。


あー痛い!
往復ビンタ
3日ほど前から、旅立っていました。友人宅へ。

しょっちゅう行くんですが、いっつも何してすごしてたかなぁとか思います。
痴呆ですかね。

今回はとりあえず、エスプガルダとかメルブラACを買ってやってたり、
ひぐらしデイブレイクやら萃夢想やらをやったり、
高校野球みたりメイドガイ読んだりして過ごしてました。

ところで暑さのピークは過ぎてそうですが、依然暑い日がつづいています。
しかし、その友人宅の冷房は故障してまして大変。

どうしてるかというと、故障の際のために緊急冷房っていうのがあるんですが、
それでなんとかしのいでいます。

しのいでいます、どころか緊急なもんで、めちゃくちゃ寒いんです。
おかげさまで布団に包まって熟睡できました。


そんでこのままだと1週間ほど過ごす感じだったんですが、
久々に東京から友人のビンタさんが帰ってくるんでいつものメンツで過ごすことに。

まぁ、なんだ、ほら。
ドクロちゃん歌ってごめn(略)
ビンタさんの知念里奈がうわさに違わず最高でした。

結局21時集合で、久々にオールしました。

さてこれからどうするんかなーってなったときに、運転席のビンタさんが
「右か左かどっちがいい?」
って聞いてきたんで、
「じゃあ右」
って言ったら、
バイパスに乗って滋賀に突入しはじめたのにはさすがに全員びびりました。
さすが、名古屋集合のはずなのに一人だけ広島に集合しただけのことはあります。


そんなこんなで楽しく過ごして今帰宅したところです。

今から寝るのもなんなんで、メルブラでもします。


いやーお疲れ!
ちょっと素直にはんにち感情
終戦記念日なのです。
なので僕も正午に、高校球児達と共に黙祷してました。

首相も無事参拝しましたね。

なんか朝から、参拝に反対する左翼集団が一般人に逆にボコられたり、
朝日新聞が靖国神社に立ち入り拒否されたりといろいろありましたが。

こういう時期になると出てくる、コメンテーターとか御意見番とか関係者とかがうさんくさくて嫌いです。

あと、ニュースとかで「諸外国の反応です」とか言って流れるVTRが、
韓国と中国だけっていうのにも失笑を禁じえません。
アジアだけでも40ヶ国ぐらいあるんですけどね。


最近、ペットボトル型の缶に水を入れて凍らすのをよくやってます。
水うんめー

なんやらデイブレイク
買ってきました。おもしれー。

完成度も高い上に、随所にネタがあっていい感じ。

これとかもう
GW-00419.jpg

パンヤ!
そのまんまです。


あと知恵留先生の動きがまんまシエル先輩だったり。

他にも、ロマサガネタやら東方ネタやらいっぱい。


本当に雛見沢は地獄だぜ!
京芸らしさ
おとついのことになりますが、教務課からメールがきました。

「○○君 前期の楽曲分析が履修できましたので、
 卒業単位に達しました。よかったですね。
 後期は休学されますか? 教務課 ○」


>よかったですね

に京芸らしさを感じました。

これで正式に確定。
あとは郵送されてくる(はずの)休学届けを出せば完了。


********** 閑*話*休*題 **********

最近のゲーム業界はすごいですね。日進月歩どころの騒ぎじゃありません。
ちょっと前まで、対戦といえば2コンとか通信ケーブルが必要だったのがうそのようです。
今はもうネット環境さえあればどこでもできるんですよね。タダで。
しかも世界中と。

mixiに来月でるポケモンの話があったんですが、
今の小学生達を子に持つ親御さん達はついていけるのでしょうか。
ファイトです。


で、髪を切りに行ってきました。
前ほど切ってませんが、まぁそこそこ切りました。
美容師さん情報によると、
大丸ではDS本体の予約ができるらしい。へぇへぇへぇ。
新調することがあったら大丸を使おうかな。

個人的見解ですが、DSはもう1段階ぐらい変形すると思います。だからLiteは買いません。
違ったらすいません。
高校野球見てます
たまにですけど、見てます。

何がおもしろいって、ヒッティングマーチです。
中学の時とか吹きに行ったりしてましたが、大体決まってますよね。
仕事人とかアンパンマンとか紅とか。ルパンもですかね。

そういうのは甲子園でもやっぱり多い気がします。

で、たまにメロディだけじゃなくて低音とかハモリとかつけてるとこ見ると、
ちょっとうれしくなります。

あとなぜか今年、ドラクエⅢの戦闘の曲を使ってるとこが2校ありました。
人気なんですかね?っていうか今の高校生でも知ってるんですかね?

すごく奇抜な曲をやってくれるところないかなぁ
真夏の夜の我が家の惨事
毎日主婦的なことをしている僕です、こんにちは。

この時期になると、大体15時頃に洗濯物を取り込んで、
そこから18時前までは高校野球とかぷいぷいとかを見ています。

昨日もいつものように、18時前になったので食器を出しに部屋を出ると、すごい異変が。

すごい、なんていうか、家中すごく臭い。すごい臭い。
なんか糠漬けっていうかチーズっていうか、発酵したような匂いが。
この暑さでそんな匂い発せられたらたまりません。

匂いの元を探すと、やっぱり台所。そして炊飯器。
炊飯器が毒ガスを発しています!

でも炊飯器からこんな匂いが出ることってあるんですかね?
っていうか可能なんですかね?

ま、炊飯器からにおってるっていうのも勘違いかもしれませんね、うんうん…


で夕食時。やっぱりみんな臭いと感じるらしい。
でも、炊飯器を疑ってる人はいない、そんな感じ。

夕食が奇跡的に蕎麦だったんで、御飯を食べるのは僕一人だったようです。
自分南無。

原因はやっぱりというかなぜかというか玄米。
普段よりも5~6時間ほど水に漬ける時間が長かったそうです。



発芽しちゃいました玄米。
うまく発芽させないと発酵臭がするんですよねアレ。

もちろん食す分には全然問題ないのですが、
糠漬けの香りのする御飯というのは、ごめんなさいちょっと無理です。

みなさんも玄米には気をつけましょう…
とりあえずチャーハンにでもしてみます。


********* おおっと *********

のだめがドラマ化されるらしいですね。10月からですけど。
いつかされるだろうなとは思ってましたが、
ドラマ大嫌いな自分としては、できればドラマ化だけは勘弁して欲しかった。

あーまじショック。
3000円ロスト(BlogPet)
ほんとうは、すやまんは

ドライバをいじったらBUFFALOのそれと同じように使えるっぽいんで、
ファイルの書き換えやらなんやをしまくってたら、
急にPCは凍るわネットは切断されるわで軽いDS。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ららむーむー」が書きました。

DSのスターフォックス
がいい感じ。
なんせ操作がすごい。

ABXYLRはもちろん、十字キー4方向とも全部ショット。変更不可。
移動ブーストブレーキボムローリングその他全部タッチペン。
はじめは操作性最悪とか思うけど、慣れたら壮快。さすがニンテンドー。

ゲーム自体はスタフォというかエースコンバットみたいな感じ?
エースコンバット未経験なのでよくわかりませんが。

せっかくなのでそろそろWi-Fiデビューします。

そろそろ日が短くなってきましたね。
蟲々蠱る
台所の流し台。
それは最も魔物とのエンカウント率が高い場所だと思う。

つい今しがたも当然のようにエンカウント。今回はアリが1グループだった。
1グループなので大体10匹未満、まぁ少ない方である。

かれこれ5回ほどアリに遭遇しているが、平均すると大体1回に15匹ぐらいだろうか。
毎回アリと通り道に殺虫剤を撒いても一向に減る気配がない。
どうしたもんだろうか、うーん。

ま、それでもアリはまだ全然かわいい。

問題は夜に遭遇する、黒くて素早いあいつである。
夜毎流し台へ行く度にいるのだからたまらない。
それでもまだ2cm程度で羽を生やす前の形態だからましといえばましであるが。

ゴキを殺すのは簡単で、石鹸水をかけてやればよい。
水だとゴキの油にはじかれるが、石鹸水だと油を無視して窒息させることができる。

…できるんだけど、昨日はさすがに無理だった。
いつもは1匹で遭遇するのだが、昨日はなぜか20匹弱もいた。
これはまずい。
洗剤を取ろうにも、そのあたりにも5匹ぐらいいる。
ほぼ麻痺していた僕だったが、その後たまたま台所にきた母が、
どこからともなく手にした殺虫剤でゴキを追い払っていた。
でもあいつら死んでないんだろうなぁ…


蟲といえば、部屋の雨戸にはまだハチがいるが、どうも様子がおかしい。
なにせ巣からハチが飛び立つところを全然見ない。1日1~2回ぐらいしか見ない。
サナギ部屋にフタをするための糸もやぶれることがなく、
ハニカム構造が糸で全部フタをされている感じである。
以前ならほぼ全ての房にいた、ウゾウゾ蠢く幼虫も今はまったくいない。
やっぱりこれ、廃巣になるかも?
それはそれで残念な気がする。
普段から寝食を共にし、ことあるごとに観察していたせいだろうか。
ハチの塊がモゾモゾ動くのを見ると、なぜかうれしくなる自分もいた。

黒くて素早いのにもこれぐらいのかわいげがあってもいいと思う。
3000円ロスト
昨日は実は東奔西走してました。

とりあえず暇だったんで、中古PCソフトが見たい!ってなりまして。
通販とかオークションで20000円とかするやつも、
探せば何千円かであるもんです。

で、ハードオフに行こう!ってなったんですが、
どうやら家から一番近いハードオフは西大津。

まいいやってことで、湖西線(笑)に乗って西大津へ。

しかしそこは滋賀県。
悲しいかなというか期待を裏切らずというか、
いいものはなんもありませんでした。

せっかく滋賀まで出てきたんで、すぐ近くにあったジャスコで抹茶ソフトを食うことに。

あーやっぱお茶はいいなー

とか思ったんですが、よくよく考えれば地元で食えばいいですよね。


その後は結局京都PLATZへ。結局いっつもここ…

本屋とSofmapを行き来してると、様々な誘惑があるもんです。
ルーンの書やら末弥純画集やらDSのスタフォやらです。

で結局買ったのは、DS用Wi-Fiコネクタ。
有線接続のPCからDS用に無線を飛ばすやつです。
これがまあ3000円。まぁポイント10000円ぐらいあまってるしいいか…
とか思ったのが悪かった。


家に帰ってやってみると、悲しいことにというかやっぱりというか、
DSにしか使えない…
中身はBUFFALOのやつやのに!

そっから格闘開始…
ドライバをいじったらBUFFALOのそれと同じように使えるっぽいんで、
ファイルの書き換えやらなんやをしまくってたら、
急にPCは凍るわネットは切断されるわで軽いパニック。

これはまずいってことで、ルーターの設定をあれこれいじることに。
無線は飛んでるんですけどなぜかPSPとかDSでは使えないんですよ。

まぁ結局MACアドレスフィルタがかかってただけだったんですけどね…

そんなわけで無事PSPもネットにつながって、

20060807140253.jpg


こんなこともできるように。

ふぅ…
ドラクエつながり
あうと君がドラクエⅢにハマってしばらく経ちます。

それとは関係ありませんが、

ライアンですが、馬車内の空気が最悪です

懐かしいなぁ…

ってか勇者ひどいww
穴があったら
入りたい、とか言いますが、
つまりそれは、もっとダンジョンに潜れ、ってことですか。

おかげさまで連日ダンジョンに潜ってます。


匂いによってふと感じることってありますよね。
初秋の風で季節を感じたり、懐かしい匂いで昔のことを思い出したり。
高校の器楽教室もある種独特の匂いがあったんで嫌いじゃなかったんですが、
数年前から絨毯じゃなくなってがっかりです。
大学の社長室は、なんとも言えない貝みたいな匂いがします。

この時期、つまり夏の暑い時ですが、
自分の部屋の匂いがよくわからないものになります。
通気性の悪い部屋ならではのことですが、
この匂いを感じると、なぜかダンジョンに潜りたくなります。
おそらく10年ほど前、くそ暑い中で連日ダンジョンに潜ってたせいだと思います。
われながら変な癖…


匂いによって何かを思い出すことは、健康か老化防止か何か忘れましたが、
とりあえずいいんだそうですよ。

なにかのTVで言ってました。
隣り合わせの萌えと青春
昨日の疲れも癒えたところで、ちょっと前に買った小節を読むことに。

それがはいこちら。


20060804201615.jpg


ワードナの逆襲(手塚一郎)

です。
ちょっと前に三条ブックオフでたまったま見つけたんですよね。
しかも関係ない棚を物色してたときに!
これはもう運命?とか思いました。

で、簡易レビュー。
WizardryⅣを題材にしたこの小説、ワードナってのはいわゆる主人公。ヒゲのおじい様。
でこのワードナはWizardryⅠのラスボスの、悪の大魔法使い。
ゲーム本編は、Ⅰで倒されたはずのワードナが復活を果たし、失われた力を取り戻しつつ、
墓場から脱出する物語。
その果てに待ち受けるものは、地上への復讐か、世界の真理か…
ってものです。詰まるところマルチエンディング。
1987年に発売された当時にしては画期的だったと思います。

で、小節ですが、視点が主人公のワードナではなく、
ワードナによって殺されていく人々になっているのが面白いです。
殺される人々の背景が描写されており、しかし無残に殺されることによって、
Ⅳが本来もつべき緊張感がよくわかります。
ゲームではいつもの感じで終始ジョーク交じりだっただけに、新鮮に感じました。

あと、ホークウインドのエピソードが神懸かり的。
最強であるはずの忍者が○○○○に勝てない理由をちゃんとつけています。
ゲームでは一切説明がなかったことを上手くまとめているのはすごい。

というわけで、Wizardryに興味がある人は読んでも損はありません。
ありませんが…
Ⅳをクリアしていないとネタバレになるのでオススメできません。
しかもⅣといえば、超難易度を誇るWizardryの中でも最高難度。
まずはこの壁をクリアしないと小節を100%楽しめないという…
そのストイックさがたまらないですね。


で、この小節を読みおわったぐらいのときに、タイミングよく届いた本が。

20060804201626.jpg


おおおおおきたーーー!!
隣り合わせの灰と青春ーー!!
しかも復刻される前の版!!

ってわけでこれも瞬間に読み終わりました。

レビューはいろんな人が書いてるんで略。
とりあえず世界初のWizardry小節。著者は当時20歳。
それでいてこのWizardryへの愛はどうだ!って感じです。

Wizardryにはまって11年、やっと手に入れました。

明日は

20060804201635.jpg


これを読みます。
あ、その前に「ぶらばん!」します。
名古屋小旅行
行ってきました。
名古屋つくなりいきなり逆方向へ1時間ぐらい歩いたりしましたが、
相当充実しました。

とりあえず、
味噌カツは濃い!うえに甘い。みたらし団子。
世界の山ちゃんはうまかった。あまりの胡椒にびっくりしたけど。
どくろちゃん歌ってごめん。

で、京都に帰ったら帰ったで、藤森のダイエーやらポポロやら行って
懐かしい感じで楽しかったんですが、なぜか疲れが一気に…

もっとアウトドアになれってことかー


まぁほんとお疲れ様でした。

ちょっと萌え成分でも補給します。
今月も皆勤(BlogPet)
いつも、すやまんは
個人的な話なんですが、下の名前が「みなせ」っていう人が出てくるんですが、
それを踏まえて*しつつやると、ところどころぶち壊しになって楽しいです。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ららむーむー」が書きました。

*OOPS*
昼ごはんを食べて食器を洗おうかというとき、ひとつの郵便物が届いた。

ペリカン便の配達員から受け取ったそれは、


20060801204515.jpg


宝箱だった。





┌──────────────┐
│  た゛れか゛ しらへ゛ますか?  │
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃→すやまん              ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛




┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   わなは かかっていない   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛



┌──────────────┐
│   た゛れか゛ あけますか?   │
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃→すやまん              ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛


20060801204524.jpg


ピューン



つい最近、WizardryⅠⅡⅢⅤ、外伝Ⅰ、ドラマCDの6枚を復刻して
BOX化したものが発売したんですが、届きました。

で、届いて早々、パッケージと開けたときのメッセージにしてやられた、という内容です。

もうかれこれ15年以上も前の内容ですが、やっぱり秀逸。
個々のパッケージやブックレットも当時のままなので、歴史を感じさせます。
ⅠⅡⅢⅤの作曲をしているのはテレビ等でおなじみ羽田健太郎氏。
ピアニストとしてはどうか知りませんが、Wizardry界隈では超有名な人。
中世の雰囲気を醸し出す暗い楽曲は神懸かり的です。

Wizardryはもう25年前に作られたゲームですが、
その頃からこれほど変わらずに新作が作られるものも珍しい。
なんていうかシイラカンスみたいなゲームです。



次は「隣り合わせの灰と青春」を2度目の復刻してほしいなぁ。


